休日には趣味で日頃のストレスを発散する人も多いはず。
趣味と言って良いかどうかは個人の判断ですが、自分はもっぱらテレビゲーム。
今でも他に,釣り、スノーボード、スキー、ラジコン、エアガンと続けてはいるものの長続きしないというか、飽きてしまうというか、たまに友人に誘われてやる程度となってしまっている。
自分の年代ははじめてファミコンが出たゲーム全盛期の世代。その頃から続けているので、はやゲーム歴25年以上。そんな中、一時はゲームソフト自体がマンネリしてきた感じもあり他の趣味と同じようにあまり興味が無くなった時期があった。
だが,5年前衝撃的なゲームソフトが発売された。それはモンスターハンター。
自分が追い求めていたゲームがそこにはあった。ゲームを作るのだったらこんなゲームを作りたい、そんな思いを代弁するかのような内容であった。
モンスターハンター略してモンハン。その内容は至って簡単。ゲームに出てくる竜に似たモンスターを狩り、そのモンスターから剥ぎ取った素材によりモンスターを倒すための武器、防具を作る。そして新たな強敵に挑む。
このゲームの何が惹き付けるのか? それは今までのゲームに無いキャラクターへの依存だと考えられる。
このゲームはオンライン対応となっておりネット上でいろいろな人とゲームが出来る。その中で感じた事は,自分と同じ防具の装備を見たことが無いという事(このゲームでの防具の組み合わせは数え切れない)。ネット上では約5千人以上がプレイしているのに,同じ装備を見た事が無いという事は自分が唯一無二の存在だと感じる事が出来る。
今までのゲームではキャラクター自体の性格も決められており、ゲームを進めるだけでレベルも上がり話が進んでいく。感情移入が出来ない難点がある。
モンハンではレベルという概念は無く、自分の腕次第という所にも魅力がある。
今までのモンハンシリーズはPS2で3作、PSPで3作、Wiiで1作、パソコンソフト1作の4機種8作が発売されている。自分の総ゲームプレイ時間は1000時間を越えた。今まで1つのゲームでこれだけプレイした事は無かった。それくらい面白いという事。
これを見てモンハンをやってみたいと感じてもらえたらいいと思う。
MONSTER HUNTER公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
K.M